ウナギの蒲焼とタレ御飯を別々に食べるお嬢様

うなぎの兜焼き

あなたはオカズと御飯を別々に食べるのが好みでしょうか。

我が家のお嬢様は、別々に食べる習慣を持っています。記事タイトルのように、ウナギの蒲焼も御飯だけを食べています。

特に好きなのが、こちらのタレです。アッサリとしていて、見た目は薄口醤油です。

なんだか最近は影響を受け、私もタレだけのご飯を食べています。貧乏人だと笑って下さって構いません。

なにしろ我が家は、本当に貧乏です。単に経済観念がないので、破産を気にせずにウナギの蒲焼を食べているだけです。

それに比べれば、タレご飯だけを食べる方が健康的というものでしょう。我が家以外にも、このタレだけで御飯が進むという方も多く存在します。

(ちなみに奥さまは「大勢の好みに合わせた無個性で庶民的なタレ」と評価しています。個人的には、だからこそウナギの味が活きる気がするんですけど)

まあ考えてみると、私はノリ弁当が大好きです。あれも御飯と醤油とノリだけです。

そして最近では「塩にぎり」のおむすびを食べることも多いです。

こうやって考えてみると、私も白米だけを喜んで食べていることが多いようです。

そういえば鰻の頭(半助)で思い出しましたけど、経済観念のある方は半助を思い切り食べて満足なさっていました。

“半助1キロ すごい量です。

私、ハーフセンチュリーを生きてきましたが ウナギを飽きるほど食べたことがなかった 。

その夢が実現しました。

うまかったです。

ありがとうございました。”

私もこの半助1kgを注文したことがありますけど、たしかに思い切り食べることが出来ました。圧力釜があれば、兜焼きも可能でしょう。

こちらもまた、タレ御飯と同じく予算節約に繋がります。

日本人は佃煮とかフリカケでご飯を食べますし、そう考えると半助+タレ御飯も悪くないでしょう。

しま村のお持ち帰り鰻の蒲焼

東急百貨店たまプラーザ店の「しま村」なども、専用のタレパックを用意しています。

そういえば流石にカレーライスは、親子揃って普通に食べています。つまりカレーと御飯を一緒に食べているということです。

親子といえば、親子丼も御飯を一緒に食べています。

こうやって考えると我が家のお嬢様は、変人とまでは言い切れないようです。

今後はパンとサンドイッチの具材を別々に食べることがあれば、変人だと認めることにましょうか。

なんか取り留めなくなってしまいました。すいません。

今回はこの辺で終わりたいと思います。ではまた。

——————————
記事作成:よつばせい